15年連続・治療院評価、口コミ1位|カイロプラクティック、マッサージ、病院、整体をセンター南でお探しの方へ

さくカイロプラクティック

ENGLISH SITE
ご予約はこちらまで
045-942-5080

当院は予約制になっております、お電話でご予約ください

受付時間 9:00 ~ 19:30
休診日 年末年始、お盆休み

お知らせ

首・肩のこり、痛み(20代女性)2016.03.01

◎来院者様の体調
1年前から特に強く肩こりを感じながら生活をされていた。
疲労がたまったときや天気の悪さによってズキズキする強い頭痛が伴うとのこと。

◎初診時の症状
・頸椎2番、6番、7番のズレ(サブラクセーション)
・腰椎1番、2番のズレ(サブラクセーション)
・骨盤のズレ、歪みもある

◎施術
動作検査では、痛みや筋肉が張っている感覚などの違和感はなく、
動かしづらい動作などもありませんでした。
サブラクセーションを取り除くアジャストメントの前と後に筋肉の緊張を緩和するため、
上肢中心のマニュピレーションと下肢中心のマニュピレーションを分けて行いました。

アジャスト後に肩の動きに深く関わる大胸筋へのアプローチと、頸椎の微調整を再度行ったことで、
施術前に比べるとさらに肩が軽いと感じられていました。

◎説明・アドバイス
頸椎1番と2番の周辺は筋肉の萎縮が強く、頭痛や肩こりを引き起こしやすいため、
2回目の施術は間隔を詰めることを勧め、5日後に施術をしました。
2回目の施術以降、肩こりや頭痛が辛い日は減少し、楽に過ごせる日が増えたと仰られました。

数回の施術後にストレートネックを気にされていたため、背伸びストレッチとタオルを使用するストレッチをご説明し、ちょっとした空き時間に取り入れることをお勧めしました。