15年連続・治療院評価、口コミ1位|カイロプラクティック、マッサージ、病院、整体をセンター南でお探しの方へ

さくカイロプラクティック

ENGLISH SITE
ご予約はこちらまで
045-942-5080

当院は予約制になっております、お電話でご予約ください

受付時間 9:00 ~ 19:30
休診日 年末年始、お盆休み

お知らせ

肩甲骨の痛み(40代 女性) 担当:院長2016.03.01

肩甲骨周辺の痛み 重だるさ

◎来院者様の体調
・慢性的に肩甲骨周辺の重だるさ、痛みを一日中感じ、特に起床時が一番辛い。
・デスクワーク中心のため背中が丸まりやすく、首~肩、背部の硬さ、コリが強い。
・肩甲骨を動かしたくなるような違和感あり。

◎初診時の症状
・頸椎4、7番  胸椎1番のズレ(サブラクセーション)による神経圧迫。
・僧帽筋、菱形筋、棘下筋、小円筋の筋緊張。
・デスクワークにて同じ姿勢が長く背部の丸まりによる神経圧迫。

◎施 術
・首動作検査にて右回旋、後屈での硬さ。
 動作での痛みなし。
・マニュピレーションは首~肩、肩甲骨周辺、背部の硬さを取り除き
 
肩甲骨の可動範囲を広げるように施術。
・首~肩、背部を弛めることで、首動作の硬さを取り除きました。
・サブラクセーションを取り除くアジャストメントを行い、
 
施術後の検査にて肩甲骨のスッキリ感あり。
 

◎説 明
・施術後は肩甲骨周辺の痛み、硬さ軽くなったことを考え
 首~肩、背部の神経圧迫、筋緊張が原因により症状を引き起こされていたとお伝えし
 間隔を詰めた早めの治療をおすすめしました。
・7日目、14日目と施術を行い、デスクワーク中の肩甲骨周辺の硬さ、痛みは
 軽くなったとおっしゃっていました。
    

◎アドバイス
・同じ姿勢が続き背中が丸くなりやすい時は
 30分に一度は背伸びをしてカラダを動かすことをおすすめしました。