世界保健機関・WHO基準カイロプラクティック

さくカイロプラクティック

ENGLISH SITE
ご予約はこちらまで
045-942-5080

当院は予約制になっております、お電話でご予約ください

受付時間 9:00 ~ 19:30
休診日 年末年始、お盆休み

お知らせ

症例報告 左肩の重だるさ、痛み(50代 女性)2018.11.09

症例報告
左肩の重だるさ、痛み  50代(女性)

◎来院者様の体調

経理のお仕事を長くやって来られ、数年ほど前より
特に思い当たる事もなく左肩が重く、時に鋭い痛みが出るようになった。

病院にて軽い頸椎症と診断され、レントゲン、MRI撮るも特に異常なく、
理学療法に数ヶ月通院するも、改善見られなかった。
ここ2年ぐらいは、痛みで夜眠れない時もあり、痛み止めも服用している。

◎検査および施術

筋力検査行うと、左三角筋の弱化が診られ、力を加えると痛みが出た。
可動検査では、自動運動にて頸椎を伸展させると、左肩の症状が強くなり、
頸部触診行うと、頸椎5番のサブラクセーションを確認。
上部〜中部にかけての胸椎と肩甲骨の可動性の減少も診られた。

検査結果より、左肩の重だるさ、痛みの直接的な原因と考え、
頸椎に対してのアジャストメントと、頸椎に負担をかける原因となる
胸椎、肩甲骨の可動性減少に対するアプローチを行った。

◎説明・アドバイス

初回の施術後から、今までにない肩の軽さを感じるなど、
良い変化が見られたため、2、3回目と1週間以内の来院を勧めた。
また施術とは別に家庭でできるアクティブケアとして、タオルを使用しての
肩甲骨ストレッチも行っていただくように伝える。

その結果、3回目施術終了後には鋭い痛みを感じることがなくなり、
痛み止めを服用する事もなくなるまでに回復。
現在は、メンテナンスとして定期的にご来院いただいている。